「てがきはてなブログ」というサービス

はてラブで「てがきはてなブログ」というサービスが始まりました。

てがきはてなブログ
https://tegaki.hatelabo.jp/

iPadとApple Pencilに最適化されたブラウザで動作するお絵描きソフトのようなサービスになっています。

てがきブログというとpipa.jpの「手書きブログ」サービスの方が思い浮びますが、はてなのサービスも基本的に同じ方向性のサービスになっていると思います。

特徴としては、

  • はてなブログやはてなフォトライフへの簡単投稿
  • Twitterカードや4コマなどでの利用に適した画像サイズに変更可能
  • 絵日記やノート、4コマなどの台紙(テンプレート)が使える

という感じになっていて、はてなブログを補完するツールという位置付けかと思います。

はてなブログをiPadから更新していたり、絵日記的な記事を書いているよという人はiPad/Apple Pencilと合わせて使ってみるのもいいかなと思います。

最新 iPad mini Wi-Fi 64GB - シルバー

最新 iPad mini Wi-Fi 64GB - シルバー

  • 発売日: 2019/03/28
  • メディア: Personal Computers

Apple Pencil(第2世代)

Apple Pencil(第2世代)

  • 発売日: 2018/11/07
  • メディア: Personal Computers